【痔ーム】メンバー絶賛募集中!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今更感漂うけどどうせなら時系列順にやりたい
2013-02-21 Thu 20:17
誰も見てないな! そろそろ再開すっか!

昨日だか一昨日卒論提出記念に東方紅魔郷買って来ました。
今まで東方は二次創作で2828するか作業用BGMにする程度だったのですが
ついに東方デビュー?っていうんですかね。とりあえずインストール。

先週とてもステキな魔理沙のムフフな薄い本を見つけたからという
非常に健全かつ紳士的な理由で初自機は魔理沙に決定。

次に札?を選ぶ画面なわけですが正直予備知識無しで何が何だかわからなかったので
響きがカッコイイ「マスタースパーク」に決定。

難易度は見栄を張らず素直にノーマルに。
それで早速始めたわけですが・・・うん。

ちょっと下の画像を見て頂きたいのですが

弾幕?

この矢印で示した白丸を弾幕と勘違いして
右往左往してる間にピチュるという非常に間抜けなデビュー戦を飾るという悲劇


自分のアホさ加減に軽い嫌悪感を覚えつつとりあえず1面ボスの
ルーミアまでたどり着いたんですが・・・その・・・。

30分ほどリトライしまくったのですが
「ナイトバード」をノーピチュで避けられずに詰むと言う目汗な展開。
パッドなんて無くても何とかなるだろう。そう思っていた時期が僕にもありました。

自分の力量でキーボードプレイは難しいと悟りゲームパッドを導入することに。
最終的にはテイルズで苦楽を共にしたサイバーガジェットのPS3用連射パッドに落ち着きました。
詳しくはこちらを参照して頂きたいのですが
この商品、連射のホールド機能が無いため連射機としては少々微妙かもしれませんが
握ったときのフィット感が素晴らしいです。これを握ったらもう正規品には戻れないレベルに。
是非一度試してみてはいかがでしょうか。

※別にサイバーガジェットの回し者ではないです

パッド導入後斜めに動けることに形容し難い感動を覚えながら
1面をノーピチュでクリアできるようになりました。

続いて2面なわけですが⑨の「アイシクルフォール」が
ノーピチュで避けられず再び頭を抱えることに。

⑨って馬鹿にしてすいませんでした・・・

1時間ほど格闘した末にどうにかノーピチュノーボムで避けられるルートを発掘。
後2つの札?スペカ?は割と簡単だったのでどうにか3面へ。

結論から言いますと現在3面で詰んでる状態なんです・・・。

1ピチュ

道中の中国に残機を削られ


2ピチュ

ボス時の「彩虹の風鈴」で引導を渡されてコンティニューを
強いられるまでテンプレです(苦笑)

風鈴の方は何とかなりそうな兆しが見えてきたのですが
道中の「芳香絢爛」がまだルートを確立できません。

とは言ったもののマニュアルにある通りパッと見難しそうですが、
ノーマルなら頑張れば何とかなりそうな感じですか。
詰む→避けられるルート探す→クリア→詰む・・・
の繰り返しですね。手軽にできて割と好きかもしれません。

頭と反射神経をフルに使う辺りはTOGfのステ1/8プレイを彷彿とさせますね(笑)
あれも敵に触れられれば即死で一瞬の判断ミスが命取りですし・・・w

霊夢と魔理沙でどっちがクリアしやすいとかあれば是非教えてください><
何となく霊夢のが初心者向けな感じはしますが。

TOD2で例えるなら霊夢がカイルで魔理沙がジューダスやロニみたいな感じですか?
よくわかりませんが・w・;


おまけ
サンホリ

最近作業用BGMに使ってるサンホリのCDです。
サンホリは疾走感がある曲が多くてテンションを上げたい時に丁度いいですね。
ルー語みたいなところもありますが僕は気にしません(笑)
スポンサーサイト
別窓 | 東方全般 | コメント:0 | トラックバック:0
<<TOGfの状況を整理してみる | かめにっき(♂) | 紅憐bot関連>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| かめにっき(♂) |
